Furi_aの日記

ふりあです!いろんなこと書きます

スプラトゥーン 『対面理論』

こんだよーふりだよー
と、いう事で初ブログ書いてくよ
今回は俺の持ってる理論の『対面理論』について話していくよ
まず初めにみんな『対面理論ってなんぞや』ってなるので簡単に説明すると
対面に勝ち試合を優位に動かすための理論
って感じ!
その為に何が必要で何をするのか
まず① エイム練習
対面に勝つ為には当たり前にエイムが要るのでエイム力を鍛える他ないですよね
なので僕はエイムがっつり鍛える時は
H3で5連割り
シャーカー(使う武器)で曲射
動くマトで置き打ち
の3つを重点的にやってます
ある程度できるようになると1v1は確実に勝てるかもしれません
続いて②はキャラコン練習
対面する時は地形も大切です
なのでちょっとしたキャラコンやステージ毎のキャラコンはできるようにしときましょう
俊敏な動きになる事で対面の中で打ち勝ったり不利対面をひっくり返したりできます
次からは試合中の考え方
③は勝てる1v1は絶対に討ち取る
そのままです、自分の対面力に自信あるなら打ち勝って人数有利を取りましょう、その応用として④は 死なずに対面に勝ち続ける、です
ガチマッチにおいては死ななきゃほぼ勝てる試合は無限にあるので勝てる対面をし続ければ一生負ける事はないですよね、例え2回打ち勝った後にやられてもその人数有利分のアドは取れますし味方もいる訳なのでカウントは勝ちやすいですね
続いて⑤は相手の誰かをメタり続けること
人数有利取れても相手の1人に破壊されては意味がないのでその1人をメタれば味方は動きやすくなりますよね
実際30と28が両方相手に行ったことがありましたが30は後衛で28が前線なのでその28に対面勝ち続けたりカバー入れれば相手は攻める手段が無かったので勝つことができました
また相手の王冠が一人でその1人に対して対面を勝ち続ければ試合にも勝つ事もできます
なので相手の一人をメタることも大事かなーって思ってます
ここまで5個説明してきましたがこれは前線武器の理論であるので後衛から見ると使わないかと思います。
あとこの理論で一番重要なのは
片っ端から対面して勝てばいいのか
って事ではなく潜伏から一人持っていって更にもう1人を対面で持っていったり、逆に対面して1人持っていって気付いてない相手をそのまま倒したり、単純に相手から攻めてきたから切り返しで連続キルを取るって考えの方がより実践に繋げやすいと思います。
初ブログなので変なところあるかもしれないですがよければ参考までに